メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

泌尿器科受診日の祝盃 

2022年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、深谷にある総合病院泌尿器科の定期通院日だった。
コロナが流行し始めてからは、受付開始直後の混雑を避け、1時間ほど遅く家を出ている。
終わるのは遅くなるが、拘束時間は短くなる利点があった。
今回、採取した検体(尿・血液)の検査結果が早く出たのか、診察は碌に待たずに済んだ。

診察室の入り口に、いつもとは違う先生の名前が出ていた。
代理の先生と思ったら、「今日から担当させて頂きます」と、挨拶された。
最も気になるPSA(腫瘍マーカー)は、今回も基準値以下だった。
「次回からは尿検査だけにし、5年以上も正常値が続いているPSAは止めましょう」と、提案されたので、文句なしに承知した。

更に、「服用中の薬も、止める方向で考えましょう」と、言われた。
今回は、次回の診察日分まで処方されたが、減らし方は任された。
要は、「減らしても弊害が出ないかを確認しながら」と、いうことである。
喜ばしいことではあるが、主治医が変わった途端なので、少し違和感が残った。

夜中の排尿回数は1〜2回で変化はないが、日中に尿意を催すと、我慢できる時間が短くなったことを相談した。
尿意を抑える薬はあるが、諸刃の刃(やいば)らしく、日常生活に大きな支障がない内は、使わない方が良いそうだ。
酒飲みの関心事である、γGTPも基準値の範囲だった。
油断禁物だが、夕餉は一人で祝盃を上げた。

   *****

写真
2022年4月15日(金)の昼餉(雑煮/鶏・小松菜)と夕餉(シシャモ・マグロ納豆)

御礼
「季節外れの鍋料理」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は投薬や注射を、多用しないのが名医だと思っています。
勿論、必要最小限の治療を否定するものではありません。

他には、降圧剤を2種類服用しています。
そのうちの1種類は、2年前に半分にしました

2022/04/16 14:59:09

良かったですね

ぐでたまさん

薬はなるべくなら少ないほうがいいですよね。
姉の腫瘍マーカーの検査も毎回妹の私がドキドキしてるのに、姉は全く動じてません(笑)
薬もただ1種類の半錠だけです。私は 血圧の薬だけですが
2錠あります(笑)

2022/04/16 12:55:32

PR





上部へ