メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

季節外れの鍋料理 

2022年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、前日の暑いくらいの暖かさが、嘘のような寒さだった。
一昨日の最高気温は、1週間前より15℃も上がり、24.7℃は殆ど夏日だった。
それが、1日で10℃以上も下がったのである。
天気予報で寒くなると知っていたが、頭で分かっても老体が対応するのは大変だ。

朝餉は、一食だけ残っていた生麺を茹で、醤油ラーメンを作った。
もり蕎麦なら季節を問わず大丈夫だが、ラーメンは暑い日は食べたくない。
賞味期限を考えると、使い切る良い機会だった。
昼餉は、保存食を入れ替えるために、カレーライスを作った。

夕餉は、とり野菜鍋を作った。
季節外れで安くなった、「とり野菜みそ」(鍋スープ)を、買ったばかりだった。
賞味期限が12月なので、秋になっても構わないと思っていたが、早い出番になった。
何年も前にブログを読んだ方が教えてくれた、お気に入りの銘柄だ。

材料は、鶏モモ肉、白菜、葱、舞茸を使った。
一人用の土鍋を用意したら、小さすぎるので二人用に替えた。
煮る前は感じなかったが、仕上がったら具材が少なく見え、残り物のようだった。
美味しくて箸が進み、同量の野菜を追加した。

   *****

写真
2022年4月14日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ