メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一杯のスルメイカ 

2022年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一昨日、長崎産のスルメイカが安かったので飛び付いた。
前回より小さかったが、Lサイズと言える大きさがあり、298円(税抜き)だった。
捌くと肝臓は、塩辛を作るのに充分な大きさだったので、ゲソとエンペラと共に塩を振って冷蔵庫へ入れた。

肝臓以外の内臓は、美味しい部分を選び出し、白だしを使って煮付にした。
身の半分で当日分の刺身を作り、残りは冷凍庫へ入れた。
他には、初物の春キャベツが食べたくて、秩父味噌を使った豚ロース味噌漬を焼いた。

夕餉の食材は、8種類を心掛けているが、今回は4種類しかなかった。
多いに越したことはないが、偶には少なくても構わないだろう。
どれも、美味しく食べられたが、イカのもつ煮は格別だった。

昨日、朝餉(マフィンサンド)の片付けを済ませてから、塩辛を仕込んだ。
塩辛は一週間近く楽しめ、刺身も一回分残っているのだから、298円は安いものである。
昼餉は鯖寿司、夕餉はカマスの干物とホタルイカを食べた。

   *****

写真
2022年4月12日(火)と13日(水)の夕餉

御礼
「蕎麦の食べある記 No.28」に、拍手を有り難う御座います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ