メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大学病院と根津神社 

2022年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

朝4時に目が覚めることは、珍しいことではなく日常的にある。
ところが、その時間に起きないといけないとなれば、話は違い大変だ。
昨日は、半年ごとに通院している、大学病院の整形外科の日だった。
予約は10時だが、その前に両膝のレントゲン写真を撮るので、6時に家を出ることにした。

予定の時間に家を出て、東武東上線、JR山手線、千代田線と乗り換えた。
通勤ラッシュを心配したけど、一駅だけ乗る千代田線(西日暮里〜千駄木)が、少し混んだだけだった。
病院に着いたのは8時半で、レントゲンと診察は順調に進み、会計を済ませたのは10時だった。
1時間半は驚異的な速さで、検査がなくても、それ以上の時間を要したこともあった。

肝心の診察結果だが、「極めて良好で、当面は手術を考える必要はない」と言われ、気分良く病院を後にした。
恒例の根津神社に寄ったら、「つつじ祭り」は始まっていたが、わざわざ入園料を払う価値があるほどは開花していなかった。
参拝を済ませてから、柵の外から開花が進んでいる所を探して、数枚の写真を撮った。
いつもなら、不忍通り沿いにある蕎麦屋へ行くのだが、時間が早すぎた。

朝餉(クラッカー・飲むヨーグルト)を、簡単に済ませたので腹が空いていた。
日暮里にある、年中無休24時間営業の立ち食い蕎麦屋へ行くことにした。
時々、テレビで紹介される有名店で、以前から行きたかったが機会が無かった。
彼方此方の寺に咲いている桜を歩道から見ながら、散歩気分で蕎麦屋へ向かった。

   *****

写真
2022年4月11日(月)撮影:根津神社

御礼
「炊事(3度)・洗濯(3回)・草むしり(3時間)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ