徒然なるままに

ウグイス 

2022年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から喧しいくらいに鳴いている。
声は聞こえど
姿は見えず。
春告げ鳥という別名があるのは
この声に由来するのだろう。

いつも一度は姿を見たいと思いながら
果たせなかったのだが
今日は、幸運にもすぐ近くで見る事ができた。
まさに鶯色で
周りの葉っぱに混じって隠れてしまう。
体は小さいのに
近くにいると思っている以上に
声が大きい。
(やっと、姿を拝見)
ただ、望遠レンズでもない限り
携帯で写真を撮るのは難しい。
(お尻を向けています。)

見上げれば
空に鳳凰が舞っていた。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウグイスの鳴き声

hillさん

ウグイスは、鳴き声は聞こえるも姿を発見するのは、なかなかないのに、よく見つけましたね。

ウグイスが鳴くのはオスで、自分の縄張りを周囲に示しているようです。

メスに存在感を示し、やがて小さな雛のため餌を確保するスペースを今から確保しているのだそうです。

2022/04/06 08:50:10

暫く見てないです

気ままなライオンさん

メジロはベランダに良く来ますが、流石に
ウグイスは着たことないですね。

田舎に居た頃は、良く見たし、口笛で真似ると、
すぐに返事してくれましたね。

鳳凰。凄いですね。いいことありそうですね!(^O^)/

2022/04/05 22:28:36

ウグイス

onさん

よかったですね〜

ぼくは声はいっぱい聞くのに
姿をこの目で見たことはありません。

いつかは見てみたいな〜(^_-)-☆

2022/04/05 19:37:24

PR







上部へ