徒然なるままに

花散らし 

2022年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

桜は満開の時期を過ぎて
散り始めた。
風が吹けば
まるで雪のような花吹雪、となるところ・・・
ある木は一面に五弁の花びらをつけたまま
花ごと落ちている。


花ごと落ちる物は椿を筆頭に
ノウゼンカズラやカンヒザクラ、キワタなどがあるけれど
多くはない。
桜は花びらが一片づつ落ちるのが常なのに
どうやら、スズメの仕業のようだ。

『花より団子』?
花を散らしてまでスズメが食べていたのは
桜の蜜。
スズメはサクラの蜜まで舌が届かないため、
花ごとちぎってわゆる「盗蜜」をしているのだそうだ。
受粉を鳥や昆虫に頼っている花なら
真っ青になるところだが
ソメイヨシノは遺伝的に受粉しても
種子がほとんどできない品種であるため、
サクラにとっては
どちらでも良いことなのかも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花ごと落ちてるのは…

onさん

どうも野鳥の生のようですね。
桜ならスズメくらいのサイズの鳥でも食いちぎるらしいです。
ヒヨドリなら簡単に花をちぎり落とすということです。

2022/04/10 19:15:24

そうなんですね

気ままなライオンさん

そこまで観察したことなかったです。
雀。スズメはお米ばかり食べているのかと
思いましたが、都会にはないですものね。

でも、桜吹雪の中を歩くのは、結構気持ちいいいです。(^O^)

2022/04/06 22:21:48

PR







上部へ