徒然なるままに

もやしの根 

2022年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お財布の味方のもやし。
日持ちはあまりしないので
今日中に使ってしまわなくては・・・と
冷蔵庫のもやしをスープにすることにした。

昔、昔・・・
ママ友たちとの会話で
その中の一人が、姑さんの家に行ったら
もやしの根は1本1本全部手で根を取っているのを見て
びっくりしたという話が出た。
その時は、皆が異口同音に「ありえへん!」
と言っていたことを思い出した。
そこから、話はさらに発展して
その人のお姑さんは調理に細かいので
同居は無理!という話にまでなっていた。(笑)

料理を本職としている料理人は
必ず根を取るそうだけれど
家庭料理では時間がかかってしょうがない。
子育て中の超多忙期は特にだ。

もやしの根は勿論取った方が食感がいい。
炒めるにしてもスープにするにしても
とぅるんとぅるんの食感になる。
ただ、根にもビタミンや食物繊維が含まれるので
栄養面ではそのまま調理した方がいい。

栄養重視ならそのまま。
食感を求めるなら根きりで。
さて、食べる側はそこまで気がついているだろうか?(^-^)
今は根切りもやしもでているけれど・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

意外と好き

気ままなライオンさん

もやしも色々な種類がありますが、レシピも色々ありますよね。我が家ではナムルやサラダで良くでてきますね。

個人的にはキムチのもやしが売っている(安い)と
思いますが、あれは、バクバク食べちゃいます。(^O^)

2022/04/01 22:22:38

もやし

onさん

単価当たりのカロリーは最高の食材でしょうね。

けどなかなかの美味しさの食材です。

ラーメンの具には欠かせない。

1本1本根を切るって面倒だけど
味をよくするにはやってみるか〜(^_-)-☆

2022/04/01 11:29:39

PR







上部へ