徒然なるままに

お花見 

2022年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

開花状況とその日の気温を
照らし合わせてみて
「今日だ!」とばかり
昨日お花見へ出かけた。
桜の命は短い。
気象庁によれば
ソメイヨシノは
100%咲いたら
もう、早くも散り始めるので
80%咲いたら『満開』と言うのだそうだ。
どこへ行くか、いろいろ話が出て
皆が一度も行ったことのない場所へ。
平日なのに人出は結構多かった。
「シートを敷いての宴会は控えて」との
スピーカーから流れる掛け声も空しく
あちこちで、お花見宴会が開かれている。
(まぁ、大して根拠のない事とも言えるのでいいかな。)

ソメイヨシノだけでなく
カンヒザクラやヤマザクラなども見る事ができる。
ソメイヨシノの5500本もの桜並木は圧巻だ。
この季節、わずか一週間くらいの間しか見られない
つかの間の饗宴だった。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今は、世界中で

気ままなライオンさん

昔は、日本の特徴的な木でしたが、今は、世界の
あちこちで見れますよね。

これだけ、豪快にかつ繊細できれいな花となれば
みんな心打たれますよね!

もう、完全に共存の世界に入ってきたの様ですね。
マスク無しでの、毎朝のベランダでの大きな深呼吸。
気持ちいい。ましてや桜の木のしたなら!(^O^)

2022/03/31 21:58:01

満開の桜

onさん

多くの人が繰り出して
楽しそう。

らごさんも
楽しめたようで
よかったですね〜(^_-)-☆

2022/03/31 20:44:08

PR







上部へ