徒然なるままに

土佐分担 

2022年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年、このころになると
友人から土佐分担を頂く。
彼女の実家は高知県で、
今は亡き妹さんの友達が送ってくれるとか。

東南アジアを発祥とする柑橘で
グレープフルーツの親戚にあたり
日本に伝わったのは江戸時代頃である、とされている。

酸味と甘みとほんのりとした苦味の、
バランスの良い味わいに加え
果肉の粒が大きくプチプチとした食感で、
食べ応えがある。

皮を剥いて暫くおいて
その香りを楽しんでいる。(^-^)


友人は、実家のある高知へ行きたくても
いけない状況が2年も続いているが
今年こそ、思い切って帰ることにすると言っていた。
どこも同じ、墓じまい問題があるようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しそうです

hillさん

良いものを頂かれましたね!

地方から直送された果物は、流通を介してなく、希少な一品。

食べて良し、写真に残してよし、嬉しくなりますね。

2022/03/25 14:06:28

実家に…

onさん

墓参りとか
介護とか
様子見にとか
実家くらい自由に行きたいよね〜

まん防も外れたことだし
大いに行きましょう〜(^_-)-☆

2022/03/24 18:31:11

PR







上部へ