徒然なるままに

白いタンポポ 

2022年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暖かくなってきて
あちこちで小さくて黄色いタンポポの花が
目に着くようになってきた。
どこにでも咲いているありふれた花は
お日様のようにまん丸で
見ていると明るい気持ちになる。
最近は西洋タンポポも多くなり
タンポポ=春  ではなく
秋でも咲いている。

そんな中
珍しい白いタンポポが
住宅地の中の
空き地になった一区画で咲いていた。
『シロバナタンポポ』という
日本在来の一種で、しかも西日本に多いらしい。
特に高知県で集中的に生育していて
高知の人で白いタンポポしか見たことがない
という人もいるという話だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初めてみました

気ままなライオンさん

そんなタンポポあるんですね。
私も、昨日、タンポポの写真撮りました!(^O^)

2022/03/22 22:15:24

シロバナタンポポ

onさん

あれ〜?
これって在来種〜?

ぼくはセイヨウタンポポの変異種だと思ってました。

たまに見つかりますが
見たらうれしくなりますよね〜(^_-)-☆

2022/03/22 18:41:26

PR







上部へ