徒然なるままに

コヒガンサクラ 

2022年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

東京では靖国神社のソメイヨシノが開花したとか。
総じて桜前線は西から東へ移動していくのに
毎年、なぜか大阪より東京の開花の方が早い。

桜といえばソメイヨシノが一般的だけれど
日本では
ヤマザクラ、
オオヤマザクラ、
カスミザクラ、
オオシマザクラ、
エドヒガンなどなど
変種を合わせると100種以上の桜が自生しているらしい。
沖縄には、前回記した濃い色のヒカンザクラがある。

今日であったのはコヒガンザクラ。
ソメイヨシノより色が濃くて
近くの雪柳の白との対比が美しかった。

『木』に葉っぱがないのに(そう見えるだけだという説も)
花が咲く不思議・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桜の開花

hillさん

桜の話題が出ると、一気に春が来たと思います。

普段何気なく見過ごしている桜の木も、開花の時期には、別の趣がありますね。


大阪より東京が、開花が早いのは、微妙な気候の変化や標本木にしている桜の木の植えてある場所などが影響しているかも知れません。

2022/03/21 20:25:58

onさん

東京では開花宣言が出ました。

こちらでもヤマザクラの何種類かが
もう咲き始めました。

これからが楽しみですね〜(^_-)-☆

2022/03/20 18:46:05

PR







上部へ