メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

まだ咲かない花見放浪記 

2022年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



山種美術館へ「上村松園親子の美人画と花鳥画の世界」鑑賞に出かける。
ふと空を見上げるとゴジラが口からガスを噴き出しているみたい。

先日下見で見つけた桜はどうなったかな
?

?
これも花見となるかな
?
いきなり
?
これだけは撮影可とあって。
松園の美人画18枚を一挙に見る事が出来る贅沢。
期待してなかったけれど、東の鏑木清方や伊東深水の、展示もあって震えた。
10時に入館して気がつけば11時半。
先日の下見に付き合ってくれた友とは
あえて一緒には来なかった。
案の定、会場には女性客が多く、連れがいれば黙っては見ていられない。私も自信がなかったから。
美人画だけでなく、花鳥画の世界に居た鳩や鶺鴒、白孔雀を観ていたら、また鳥に会いたくなった。
?
渋谷川、春の小川。
目黒川もまだ桜は固いようだ。
?
広尾を後にして洗足池に向かう。
?
早速、勝海舟さんご夫妻のお墓の前にて、お出迎え頂く。

?

?
中州の神社の大きな木の上に大きな鳥が。その体は私には50センチくらいにも見えた。
びっくり はじめまして。
この表情結構こわい、「あおさぎ」とグーグルレンズは教えてくれたけれど。

何枚か撮影しているが動かない。諦めて移動する。どうも私は我慢が足りないのかもしれない。
?
先日のゆりかもめに会えたらいいなと思っていたが、これはなんだ!?
この子も動かない。鳥はじっとして動かないものなのかなぁ。
?


グーグルレンズによると 「鵜」だそうだ。
この後、池に飛び込む。逃した!
なかなか出てこない。浮かび上がるのを待ってみたが、出てこない。
たくさんの鴨もお昼寝している。
今日は美術館も満足したし、この池で新たな鳥に出会えたことも満足。
おしゃべりをしていないからか、家で 学校から帰ってきた孫の話が聞けて満足。
万歩計は10.041歩。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ