メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

頭も脚もすっきりしたい (3/13) 

2022年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 少しでも脚を軽くしたくて、マッサージに行きました。すっかり忘れていたのですが、マッサージさんにも、バレンタインチョコあげてました。ので、すてきなチョコが来ました。 防空壕の中で「レリゴー」を歌っている少女の動画があります。ただ子どもが歌っているだけで泣けてしまう私は、もうたまらないです。 震災の時も、コロナ禍になってからも、不要不急ではないと、表現者たちが苦労しています。確かに、目の前で命にかかわることが起きているとしたら、今日食べるものが無いとしたら、歌っている場合ではないです。でもきっと、この防空壕は少女の歌で救われたと思います。 私の体調は、歌とチクチクのおかげで何とか踏みとどまっていると言って過言ではないでしょう。もちろん趣味の問題ですから、人それぞれで当然です。だから今日は、脚がパンパンにむくんでいるけれど、ファーチレに行きます。CD聴いたり、あまり歌い過ぎないよう工夫した練習になるらしいけれど。 今、66年感じたことが無かった不安があります。歌っていても、チクチクやっても、歯の磨き残しみたいに、気になるのです。北海道がいきなり攻め込まれるとは思いませんが、何かの拍子に、まちがって爆弾が飛んでくるかもしれない。そうしたら、ほら、やっぱり軍事力は必要だなんてことになるんじゃないかと言うのが怖い。それは違う。 そうだ、「傘がない」の逆パターンだわ。都会では自殺する若者が増えているけど、でも自分にとっての問題は、今日の雨に傘が無い。今の私は好きに歌って楽しくチクチクやっているのに、問題はウクライナって感じ。ぼんやりとMF見ていたら、さだまさしが「ひと粒の麦」を歌っていて、一瞬ウクライナの事かと思いました。いやいや、中村哲さんの歌だ。でも、あまりにタイムリー。「武器で平和を買うことはできない」
 私は良い、もう十分楽しかったから。でも子供や孫の世代は、それではかわいそうすぎます。 注文を受けているチクチクの背景が、又進化しました。かつては買った物ではありますが、これを作るために改めて買った物はないです。だから頭と手を使います。材料は、何かが入っていた木の円形の箱の蓋・いっちゃんのコレクションのキーホルダー・コンビニコーヒーのマドラー・和菓子用の楊枝・時計を作るキット・トリアニャンの床に敷いたスタイロホームの余り・ベニヤの木っ端・古い食器棚の棚についていたモール・目薬の蓋・木毛etc.これに、アクリル絵の具とボンドがあれば、できます。 私はこんなことに、幸せを感じていたいのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ