メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

オーディオブックの日 

2022年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

久しぶりの小雨日和だったので、今日は朝早くからずっとオーディオブックを聴いています。今ハマっているのはノルウェーの作家、ジョー・ネスボの探偵小説で、日本語訳にもなっているようですが、とにかく暗くてアル中の主人公に応援したくなる筋書きなんです。

膝の上には猫が寝そべって、私は昨日ポーラさんが置いていったスナックを食べ尽くしています。(笑)

明日は今週末の遠出の前に、車のオイル交換の予約を入れてあります。アメリカでは車検というシステムがなく、メンテナンスは各自でやります。ここではオイル交換は6千円です。

メーカーの説明書どおりにディラーで車両点検すれば、1、2年毎に十数万かかるのですが、車が古くなってからは、5か月(又は8千キロ)毎のオイル交換だけやっています。壊れたら修理に出す方が安いからです。

アメリカの高速を走れば、故障車が必ず何処かに止まっているのはそういう訳です。道路公団もそれを予期してか、大抵故障車が止めれるだけの路肩がありますね。

ちなみに車両保険も10年以上の車は法律で決められている対物と対人のみの保険が普通になり、私のは年間6万円位です。保険料は年齢や性別で大差があり、十代の男の子が一番高く月何万円もする事もあります。

さてさて、またハリー・ホーレ探偵を耳で追って、今日は夜まで何もせず過ごします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トラさん

めのうさん

ジョー・ネスボをご存知だったんだですか、嬉しいです。私はハイキング友達のパットさんから教えられて、初めは名前とか場面の書き方に慣れなくて入りにくかったんですが、それに慣れて来たら面白くなりました。

まだ数冊しか聞いていませんが、phantom の筋書きは良かったですよ。

2022/02/22 08:27:35

ハリー・ホーレ刑事シリーズ

トラ。さん

めのうさん、こんにちは
「オーディオブック」だと、目が疲れなくて良いですね。
ところで・・・
ジョー・ネスボさんは、気になっていた作家です。
まだ手に取っていませんが、デビュー作の「ザ・バット 神話の殺人」を読んでみようと思っています。
おすすめがあれ教えてくださいねm(_ _)m

2022/02/22 08:05:08

PR





上部へ