メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

遠くからボランティアに 

2022年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今日の侵害植物掘りのボランティアには、車で3時間かかるポーラさんや、1時間半かかる隣町から2人の参加がありました。

隣町から来た大学生の人は生物の生態を勉強しているそうで、大学の広報で知ってどんな所か見に来たそうです。私達には見慣れた場所ですが、あちこち写真に撮っていました。

ポーラさんはボランティアを5時までやって来て、それから荷物をまとめて、今さっき帰途に着きました。本当は今晩も家に泊まる予定でしたが、天候予報で明日は山の方で雪が降ると言うので、峠を越すのが心配になったそうです。

まだ若いので大丈夫だとは思いますが、そんなに無理してまで色々やらなくてもいいのになぁと思いながら見送りました。

遠くからではありませんが、もう1人偉いなぁと思う女の子がいます。小学校の3年生くらいのお嬢さんなんですが、よくおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に草掘りに来て最後まで働いて行きます。この位の年頃で日曜日、お友達と遊ぶ代わりに、こんな仕事をしに一緒に行きたいと言うのだそうです。将来どんな大人になるのかなー 

ちなみにそのおじいちゃん、おばあちゃんは、どちらも穏やかな人柄で、ご一緒にハイキングにもよく出かけ、とても仲の良いご夫婦です。そういう家族愛が、そういうお孫さんを生み出すのでしょうね。羨ましい限りです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ