徒然なるままに

何があったのか・・・ 

2022年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

よくもまぁ・・・
これだけ汚くなるものだと
呆れるほどの百円玉に遭遇した。
わずか5年の間に
この百円玉はどこをどう辿ってきたのだろう?
ここまで汚れた硬貨は見たことがない。
この汚さで流通しているのも驚きだ!

汚れた硬貨は銅系なら酸で
ニッケル合金なら歯磨き粉などで
綺麗になるそうだ。
だだ、クレンザーなどで強く磨いて削ってしまうと
硬貨変造の可能性もあるとか・・・(+_+)
変形して機械にかからなくなってしまうと困る。
自動販売機に入れて
機械が正常に判別するか
ちょっと試してみたい誘惑に駆られながらも
やっぱり、触るのも気持ちが悪いので
手袋をして表面の汚れをブラシで擦って洗い
(結構きれいなった)
スーパーの現金支払機にほおりこんだ。(';')



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

確かに

気ままなライオンさん

同じ硬貨であれど、やっぱり、その状態には
少し敏感になってしまいますね。

貨幣としてはなんら変わらないのですが。
きっと、機械の中を移動し続けると、このままで
流通してしまうのかもしれないですね。
もし、これが紙幣だったら...(^-^;

2022/02/21 22:44:35

何か焼けたような汚れ方

hillさん

何かと一緒に燃えてしまい、硬貨だけが燃え残ったのかも
知れませんね。

スーパーの現金支払機で、決済に使え良かったですね。

こういう時の機械は、便利です。
普通に人がもらったら、いい気はしませんから。

2022/02/21 17:23:28

我が家にも…

onさん

この前貯金箱の中を見ていたら
稲穂の100円玉が100枚ほど。

銀行に持って行くと手数料がかかるからと電話したら預け入れは100枚までなら手数料はかからないと。

それであけて数えてみたら98枚。
中に1枚こんなに黒くなったのもありました。

なんでこんなになるんでしょう〜?

2022/02/21 13:47:08

PR







上部へ