メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

でしゃばりたくは無いけれど 

2022年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

裏の大きなハンノキは近所のルイーズさんが、自分が切ってやると言うので、今までに3本の木を倒して貰いました。

ルイーズさんは製材工場で働いているので、木に関して知識がある、ような話ぶりをするのですが、この3本の伐採の仕方を見ると、腕前はお話程ではないみたいです。

私は他の細い木は自分で切るので、チェーンソーを入れる角度やノッチを入れる箇所など基本的なことをYouTube を見て少し勉強しました。

この間お隣のフェンスに傾いている一本を切る時、ルイーズさんはロープを幹の随分低い位置にかけて引っ張っていると思いましたが何も言いませんでした。そしたら案の定、フェンスから50センチの所すれすれに倒れたんです。

でしゃばりたくはありませんが、次からは私が納得するやり方でやって貰うことにします。女性に指図されるのは男の方には相当嫌なことと思いますが、夫をこき使ってるでは無く、お金を払う雇用主なのでそこは了解してもらいたいです。

ちなみに、私の木が傾いているお隣のパトリックさんは、それは心配しなくていいと言ってくれているので、残りはまた来年にしようかとも思っています。私は木こりの仕事もそろそろ飽きてきたので、、(^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悠々蘭々さん

めのうさん

ルイーズさんは本当に良心から手伝ってあげると言っているのがわかりますが、私は何でも他人からタダでやって貰うという事が嫌なので、仕事として手間賃をちゃんと言って下さいと私から頼んだんです。

普通のチェーンソーでは容易に切れる太さですが、ガソリン式のはパワフルで私には扱い兼ねます。私が使えるのは電動式の小さなチェーンソーです。

2022/02/19 23:00:30

有料?

悠々蘭々さん

「やってやる」と言ってるのに有料なの?
日本では頼めば有料だけど、近所の方ならタダの場合が多いですが・・・。

写真ではそれほど太く無いのでチェンソーでバッサバッサと切れるように見えます。

2022/02/19 15:12:16

PR





上部へ