メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

「おもてなし」しない家 

2022年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

アメリカの一軒家は3ベッドルーム、2バスルームが標準的な間取りです。お客様さまがあっても、バスルームをシェアしなくてもいいので、それなりのプライベートを保って過ごせます。

私はお友達のポーラさんが時々泊まりに来るので、準備や後片付けも慣れて、誰でも気軽に来て泊まって貰えるようになりました。

宿泊が目的の時は、あらかじめ食事は自分で用意して下さいと了解を取っています。家にあるのは遠慮なく使って下さいとは言いますが、旅慣れている人は簡単に出来る食べ物を持って来ます。

それからお土産はNGです。最初ポーラさんが泊まった時、お土産をたくさん持って来て、帰った後お部屋に一万円札を発見したので、今は彼女とは一晩2千円の取り決めをして、お互い気遣いなしです。

今ケンさんが宿泊していますが、彼は昨日は朝も夜も外食の予定があり、朝早くから一日中出かけていたし、私は朝はグズグズして、夜は木を切って疲れて早く床に入ったので、布団の中から行ってらっしゃーい、おかえりなさーいと声をかけただけで、顔も合わせませんでした。(笑)

ケンさんは夕食をご馳走したいと言ってくれましたが、最近レストランなどで人と面と向かって食事するのが苦手になったので、後でピクニックに誘ってくださいと言って、今夜は私がこの間から作ってみようと思っていたタコスを一緒に食べることにしました。

画像はパトリックさんちの鶏とガチョウの卵です。ガチョウの卵はアヒルのよりクセが無くて食べやすかったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さん

めのうさん

吾喰楽さんのブログでお友達と楽しくお過ごしになっている様子を拝見して、いい感じだなぁと思っています。

私も同級生みたいなお友達ならずっと一緒に過ごすと思いますが、個人的な付き合いがない人が泊まりに来る時は、最近気を使いたくなくなりました。

2022/02/14 10:08:21

わが家の場合

吾喰楽さん

年に数回、同級生二人が泊まりに来ます。
二人は、私と飲む時間を確保するために、「時間のかかる料理はしないで」と言います。
三人でスーパーへ行き、直ぐに食べられる物を買い、割り勘にしています。

「手ぶらで来て」と言っても、酒が多いのですが、土産を持って来ます。
わが家にある酒だけ飲んで、「後で一人で飲め」と言って、土産は飲ませてくれません。

彼らなりに、計算しているようです。
枕の下に、何か挟んであることは、絶対にありません。

2022/02/14 09:19:28

PR





上部へ