メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

野鳥中毒になっている人 

2022年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日ガチョウとアヒルの違いはなんだろうと思っていたところにケンさんが現れました。

ケンさんはハイキングサークルの管理人で知り合いになりましたが、野鳥に関しては地元で大元の人です。週末にこの町で何か仕事するので、私の家に3泊させてくれとやって来たのです。

これは丁度いい機会とその違いを聞いたら「ガチョウの方が普通大きいけど、小さいガチョウはアヒルの大きなサイズと同じくらいになるので、一見ではわからない事がある。」と言って鳥の図鑑本を見せてくれました。

私は指摘された箇所を読んで「ああ、ホントだ。同じ事が書いてあるわ。」と言うと、「僕が書いたんだよ。」と言う返事。(?) と思い表紙を見るとKenneth Burton の名がある。それは彼が書いた地元の野鳥の本だったんです。(笑)

ハイキングの本を出しているのは知っていましたが、野鳥の本も3冊書いているそうです。この図鑑本はきれいな写真が沢山入っていて、私のような初心者が楽しめるように出来ていました。

ケンさんは野鳥を求めて世界中歩き、現在確認している野鳥の数は4,300になっているそうです。その本の中で、「著者は生涯ほとんど野鳥中毒なっている人」と紹介されていました。ホント!

今日、明日は10人位の参加者で野鳥観察ツアーをするのだそうで、朝早くから出かけて行きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ