メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

フレイル 

2022年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ベランダから差し込む日差しが眩い。
快晴のはずなのに、
遠くの山々が全く見えない。

スマホ情報によると、
今日は大阪のPM2.5の分布予想は、「やや少」。
花粉飛散は「開始前」になっているけど、、、

自分で思う限りでは、黄砂も花粉も「凄い」

コロナ禍でマスクを常時着用しているので、
花粉症が軽減できるのではと、期待はしているけど、
昨夜あたりから、眼に少し痒みが出始めた。

市役所からの郵便。高齢介護室 高齢支援担当となっている。
この高齢なんちゃらかんちゃらの文字で高齢者の烙印がおされたようで、気分が経こむ。

開けてみると、今年度70歳を迎えられる方へとなっている。(私、昨年に70歳になったんだけどなぁ)

フレイルとは?
健康な状態と介護が必要な状態の中間的な状態。
で始まり、お爺ちゃんとお婆ちゃんのイラストつきで説明が書いてある。
フレイルのイレブンチェックというのがあって回答してみた。
お年寄りに対しての質問ばかりで、
あぁ、こんなことを質問される年齢になってしまったのだと、またまたへこむ。
しかし、
「活気にあふれていますか」は、「はい」とは、
回答できなかった。

70歳を過ぎて活気にあふれている方っているのかなぁ?
ましてやこのコロナ禍のなかで…
読み進めて、
フレイル予防コースとやらで、気分が滅入ってストップ。

「食事」「運動」「人との交流」これは基本。

人生の下り坂は自分のペースで歩けば良い。
と思っている。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ