メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

自治会会計の仕事 

2022年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

今年度は自治会の会計の仕事を受け持っています。
160戸ほどの自治会です。


役員は一年交代、くじ引きで役が決まります。
48年目で会計が当たりです。
コロナ禍の近年はそれまでに比べると楽だったと思います。
残り2か月ほどになりました。

何も今まで通りにすることはない、と判断し
余分な手間は省くことにしました。
今までの会計さん、例えば請求書5枚、合計金額10000円だとすると
払い出し用紙を5枚書き、それぞれの金額で通帳に記帳されます。
キャッシュカードは作ってもらえないのです。

引き継ぎの時 まあ、なんて面倒くさいこと と先ず感じました。
そこで会長の許可をもらって合計金額で出金することにしました。
会計簿だけは勿論きちんと記帳します。

これで駄目だったら来年から元に戻せばいいだけのことです。

今朝は会長から請求書を届き、支払期限もせまっており
すぐに銀行で出金しました。

赤の振込用紙、郵便局だったら振込料無料だ、と早合点
それでもちょっと不安もあったので 郵便局の
窓口で尋ねると これは銀行さんのですよ、すみません、と言われ
少々恥ずかしかったです。

銀行の振込料は高そうだったので
即、会長に電話しました。

「僕、仕事が休みだから 今日支払いに行きます」ということで
会長宅に届けておしまいです。


その前に図書館で返却期限のきた図書を返却、
スーパーで昼食の調達、
作る気にもならず お気に入りのお弁当にしました。

最後に会長宅に届けて帰宅したらもうお昼です。

いつものんびりだらりの生活になっていたので
あ〜、疲れた、でお昼になりました。


こんな日もなかったらボケてしまいそう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hillさん

ももこさん

設立から間も無く50年ですから、ご多聞にもれず
高齢化の最たる地です。役員のなり手が減って
苦労しています。子供がいないのですから。
誰でも出来る内容にしないと自分達が困るのです。

福栄小跡地のこと、お恥ずかしいですが初めて知りました。
中国の教育の場なんですね。なんとも。

2022/01/26 14:49:28

住民の意識

hillさん

自治会の会計役員を担当されたのですね。お疲れ様でした。
戸数160戸というと大きな自治会ですね。

銀行での出金方法等、前例主義によらず、合理的に変えていくのは、良いことだと思います。

お役所は、何事も前例に拘りますが、住民一人一人が意識も高くもっていることは、地域の安全な生活に繋がります。

お近くの東かがわ市・福栄小学校跡地問題は、住民意識の高さを物語っていますね。

2022/01/26 09:40:41

PR







上部へ