徒然なるままに

大寒 

2022年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

晴天ではあるけれど、寒い。
このごろ、天気予報では曇りでも
午後から雪がチラつく日が続いている。

今日は二十四節気のひとつの大寒。
寒さの底なので寒いわけだ。
牛蒡、蕗の薹、海鼠、鯛、水菜、百合根などを
食べるとよいとされている。
立春まであと一息。

蝋梅が咲き始めた。
冬は黄色い花が多い。
蝋梅は近づくと梅に負けない
いい香りがする。
その香りは甘くてフルーティーで
香水になるくらいだ。
春の予感とともに
ふわっとした幸福感をもたらしてくれる。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あっという間に

気ままなライオンさん

この間、お正月で、まぁ、成人式と思っていたら、
1月も後半戦ですね。

今が寒さのピークですけど、春へのシフトは
確実に始まってますよね。
我が家のチューリップたちも、少しずつですが、
成長してます。(^O^)

2022/01/20 23:26:27

PR







上部へ