徒然なるままに

爆笑 

2022年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

インスタで流れてきた関西弁6段活用

「知らない」の関西弁での活用と意味
   知らん・・・・・本当に知らない
   知らんわ・・・・私も知らない
   知らんし・・・・どうでもいい
   知らんねん・・・知らなくて申し訳ない  
   知らんがな・・・関係ない/興味ない
   知らんけど・・・確信ない/責任もてない

爆笑(^-^)

因みに、
私は「知らんがな」「知らんけど」は使わない。
周りでも全く聞かない。
「知らんけど」は一通りしゃべった後、
後付けでストッパーのように使う。
しゃべりたくて話題にはするけれど
確信はないので、発言に責任を持ちたくない
大阪人気質を表し
その使い方が面白い。   chan,chan!



厳寒の中、白い寒椿が美しい。  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さすが大阪弁!(^O^)

気ままなライオンさん

大阪弁は憎めない感じがしますね。

知らんがなは、さんまとかよく使っているようなきがします。

流石ですね!(^O^)/

2022/01/15 22:57:46

知らんけど…

onさん

ぼくもついつい使ってしまう。

あれってしゃべりたいことなんだよね〜(^_-)-☆

2022/01/14 19:14:03

楽しい

カサブランカさん

一人笑ってしまいました。
それと相手に対して貴方でなく自分っと言いませんか?
混乱しましたねぇ。。

2022/01/14 14:01:32

PR







上部へ