メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・神泉駅 

2022年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第49回目の掲載は、 ・京王井の頭線「神泉駅」です。〓〓〓〓〓〓本日のレビューには、殺人事件のあったアパートの写真が、含まれています。〓〓〓〓〓〓神泉駅といえば、隣接する渋谷区円山町。円山町と言えば、昔は、花街として栄えたようですが、現在はラブホテル街として有名ですね。何軒くらいホテルがあるのだろう。かなりの数だと思うのですが。写真を撮るのにも、気を遣います。人様が写り込んだりしては、大変ですので(笑)。カップルで歩いている方が多いですが、若い女の子が、一人でホテルから出てくる場面にも遭遇します。プロの方なのかもしれません。当然の事ですが、派手な装飾のない、裏通りは地味ですね。荒んだ雰囲気でもあります。〓〓〓〓〓〓そして、私の中で、神泉駅といえば、「東電OL殺人事件」のあった現場のイメージ一択です。1997年。東京電力初の女性管理職として働いていた、エリート社員のA子さんが、神泉の駅前のアパートで殺されているのが発見されました。A子さんは、東電での勤務を終えたあと、ここ、円山町で、いわゆる「立ちんぼ」をして客を取り、一日4人のノルマを自分に課していたそうです。飛び抜けて優秀な、そのような女性がなぜ、と、当時、世間では衝撃が走り、特に多くの女性たちが、A子さんに関心を持ちました。私もその一人です。A子さんは、この地蔵の前で、よく客を取っていたのだそうです。事件後、こちらにお参りする女性が多くいたようです。A子さんが殺されていた、駅前のアパート「喜寿荘」。今でも取り壊される事なく、人が住んでいるようですね。1階のこちらの部屋で、事件があったようです。建物が古いせいか、ゴミの不法投棄の場所になってしまっているようですね。そして、こちらが、犯人として逮捕された、ネパール人・ゴビンダ・プラサド・マイナリさんが住んでいたアパート。この事件に関する本は多数出ていて、その殆どを読んでいますが、私の印象では、ゴビンダさんは、A子さんの常連客ではあったけれど、犯人ではないという気がしますし、案の定、その後、冤罪だとして、釈放されています。事件現場とゴビンダさんのアパートの、位置関係はこんな感じ。遺体発見から3日後、神泉から遠く離れた巣鴨で、A子さんの定期券が発見されたのですが、なぜか警察は、それを無視したようです。ゴビンダさんが犯人だという決め付けから、捜査をしなかったのか。東電の仕事だけで、疲れ切ってい..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ