メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

成人式 

2022年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は一日晴れ、で寒いのは
冬だから当たり前か。

煙草を買いに商店街まで降りる。

風は冷たいが
背に受ける日差しには暖かさを感じる。

コロナも第6波になったようだが
重症化率が低いので
それほど心配していない。

明日は成人式かあ…
53年前のことだったが記憶にない。
当たり前だわさ、
参加してないもの。

昔は1月15日で
学年でもなんでも15日で切られていたような気がする。

確か、
バイトに追われて帰省できなかったっけ。
バイト先の社長が
成人祝いか何かでクラブのようなところへ
連れて行ってもらった記憶がある。

ここの皆にも
二十歳のときがあったのだねえ。

甲斐の住人は
まだ髪もフサフサで、まさかハゲるとは
思いもしなかっただろうな。
リーゼント髪で
耕運機をバリバリ言わせて
あぜ道を走っていたのかも。

手酌姫は
中州あたりでは
男たちを引き連れ、
もう有名なっていたのかも。

猿姫は
ほっぺを赤くして
派手な振袖を着て、
信濃を大股で歩き回っていたのかも。

誰もが通って来た道で
誰もが歳を取るんだと実感してるこの頃。

成人式、出たかったなあ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさん

根無草さん

そうですか、
安田講堂とは懐かしい名前ですね。

私も他の大学の紛争に参加して
機動隊とぶつかりましたが
ボコボコにされ、
すぐにノンポリへ転向しました。

思想も根性も無くて
周囲に流されて来た人生だったような。

Qさんにはやはり
耕運機が似合うような気がします。

2022/01/10 09:11:10

ハナコおばさん

根無草さん

信州は雪でしたか。
せっかくの晴れ着も
扱いに大変だったことでしょう。

まあ、
生き残れば勝ちですよ、人生なんて。

2022/01/10 09:04:41

ぐでたまさん

根無草さん

あの頃は
愛らしかった、なんて白状しましたね。

いつから
酒と薔薇の日々になっていったのでしょう。

2022/01/10 09:01:39

カレシと

おむすびころりんさん

靖国神社に言っただよ。 半世紀前、、、、。

2022/01/09 20:01:10

されど我らが日々

阿Qさん

当日は安田講堂前広場に居た。
東大闘争支援全国総決起集会に馳せ参じたのである。
耕耘機には乗っていない。
物見遊山がてら要塞化した安田講堂に入らせて貰った。
帰り切符を講堂内に忘れた仲間の一人は、取りに帰りそのまま出られなくなり、籠城戦に巻き込まれた。
熱き日々であった。

2022/01/09 16:22:34

成人式

ハナコおばさんさん

そう、派手な振袖を着て、確か53年前の日も信濃では雪が舞っていて、草履で跳ねて着物を汚さないようにそっと歩いていましたよ。(^^;)

その当時としては派手な着物、ついこの間、断捨離しました。(*_*;

夢も希望もあったあの頃、まさかこんな人生になろうとは、お釈迦様でも知らなかったでしょうねぇ。

そういえば根無草さん、元旦がお誕生日じゃなかったですか? おめでとうございます。

2022/01/09 15:35:23

明日が成人の日なんですね

ぐでたまさん

昨日の事は忘れても50年以上前のことは覚えてるんですよね(笑)
赤い振袖着て中学校の同級生と久しぶりに出会ってはしゃぎました。
2次会は太宰府天満宮に行ったような記憶があります。
あの頃はまだまだ幼くて 愛らしかったなぁ〜馬子にも衣裳?
都会の大学から帰省した男子が妙に垢抜けして大人じみていたことが印象的でした。

2022/01/09 10:10:09

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ