メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

朝ぼらけ 

2022年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月になったというのに
花寒の日が続いている。

先日の病院で
身長体重を計ったら、
175.2cmで60キロだった。
30年前は177.7cmで82キロだったので
驚いたねえ。

歳と共に背は縮むんだなあ。
体重は入院したこともあって
しょうがないけれど
それでも自重が重いと感じるのは
体力が失われているせいか。

昔は、通勤ラッシュだけでも
大した運動になっていたが
今では歩くことさへしないもんなあ。

甲斐の住人など
いまだに肉体労働をしているから
筋骨隆々でマッチョなんだろうけど
頭は使わないからボケやすいのが
心配だね。

手酌姫も猿姫も、
昔はハイヒールなんぞを履いて
男たちの視線を集めていたんだろうが、
まさかスリーサイズが同じになるなんて
思いもしなかったんだろうな。

それでも
ハイヒールが捨てられなくて
今でも隠し持っているんじゃないかえ。

身体の心配なんか
微塵もしなかった若い頃が
懐かしいわい。

まだ杖を使わないだけ良しだが
使うようになったら
終わりだと、思っている。
そんときは
甲斐の住人に頼んで
切り倒された桃の木をわけてもらい
オリジナルの杖でも作ろうかい。

さてそろそろ
寝るとしようか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさん

根無草さん

スニーカーが似合いそうですねえ。

今年の花見は
桜の木の下で宴会ができなくて残念でした。

2022/04/03 23:22:24

ハナコおばさん

根無草さん

やっぱり
若い頃ハイヒールでしたか。

今でも
処分しきれないで隠し持っているとか…

2022/04/03 23:19:53

あ〜きら〜めました〜♪

ぐでたまさん

70歳越したら もう絶対に人様の前で脱ぐことないし、
いまさらお嫁に行く予定もないし・・・
ジーンズにスニーカーばかりです。
1時間ほど歩いて桜を見に行きましたよ。
スニーカーが一番ですね。
ハイヒールなんて喪服用の靴1足だけじゃないでしょうか?
仕事を辞めた10年前処分しました。

2022/04/03 17:44:37

帰らない昔

ハナコおばさんさん

スリーサイズが同じですか、笑えますね。(*^^*)
ハイヒールねぇ、私たちの時代はほとんどハイヒール履いてましたものね。
もっと早くスニーカーを履けたら、足が痛くならなかったのに(^^;)
ボン、キュッ、ポン、懐かしいなぁ〜(#^^#)

2022/04/03 16:51:49

阿Qさん

根無草さん

これはとんだ失礼をいたしました。

農作業が
どんなに大変か分からないでもありません。
何せ大自然が相手ですものね。

でもそんな苦労があるから
収穫には大きな喜びがあるのでは。

Qさんのキャラクターが
なぜヘルメットを被っているのか
分かりました。
頭を保護しているんですかあ。
しかし夏などは
蒸れてしょうがないように思えるんですけど。

2022/04/03 14:21:49

認識不足

阿Qさん

「お百姓さんは頭を使わない」
都会民の大部分は、そう思っていることでしょう。
まあ、無理もありません。
ところがドッコイ!
農作業の度に頭を使わざるを得ません。
草刈り、草取り、施肥、農薬散布、収穫等々。
桃の枝に頭をぶっつけ、もうボコボコです。
髪があったら緩衝材になるのにね〜・・・

2022/04/03 10:45:21

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ