徒然なるままに

すき焼き 

2022年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、娘夫婦が挨拶にやってきて
夜は定番のすき焼きにした。
やはり、お正月はなぜか
焼肉ではなく、すき焼きの口になる。(笑)

そういえば・・・・
昔、田舎でお正月にすき焼きをすると
信じられない量の
お醤油と、お砂糖を消費していた。
具材を入れるたびにお砂糖パラパラ
お醤油ドバッ!
(鍋奉行は祖父だったか?)
父母はそうでもなかったけれど
祖父母、特に祖母は甘い味が好きで
祖母の作るお料理はどれも甘辛かった。
近隣では
お葬式の香典返しは箱入りのお砂糖、
お祝いには鯛の形に成形したお砂糖が贈られ
何かにつけお砂糖が贈答品として
定着していた。
多分、戦後の物のない時代
お砂糖は貴重品だったのではと想像する。
そういうお砂糖の文化が残っていたのでは・・・?

最近は、我が家でも減塩・減糖のために
割り下を使っている。
みりん、お酒、お醤油を同量で合わせ
お砂糖は好みで。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

甘党、辛党

気ままなライオンさん

確かに、すき焼きの味は家庭により違いがでますね。
まぁ。お正月はどの家庭もいろんな物の消費量が
凄いと思います。

我が家はそれ程甘党ではないです。

2022/01/04 23:02:11

どこもすき焼き

トシアンドレオさん

やはり大晦日から正月はすき焼きになりますね。
いずこも同じです。

2022/01/04 17:01:32

すき焼き

onさん

お正月の定番といえばすき焼き

あとカニ鍋

1日はすき焼きで
2日はカニ鍋

我が家の場合ですが…

もうそういうことも少なくなって
今年はすき焼きだけでした。

2022/01/04 15:23:49

すき焼き♪

bancyaさん

年始に集まる親戚の夕食は
すき焼きが定番でした ♪\(⌒▽⌒)/♪
子供の頃はあまり好きじゃなかったけど…
懐かしく思い出されます。

2022/01/04 12:10:59

PR







上部へ