徒然なるままに

初詣 

2022年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

初詣はいつも歩いて行ける
近所の神社に行っている。

創建が927年というから、古い神社ではあるが
市の中では規模が小さい方で
近所の人しかお参りに行かないだろうと思いきや
お参りするのに行列ができていて
本殿から、鳥居まで続いていて驚いた。
今年は、どこも2〜3倍の人出だと言うが
こんな所でも、去年よりは人が集まっている。
2〜3の露店まで出ていた。

神仏混交。
普段は意識もしていないけれど
年中行事として
初詣は神様に、お盆やお彼岸は仏さまに
祈ったり、願ったり、すがったり・・・
年が改まると誰もが
何かに手を合わせたくなるのは
自然な事なのだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初詣

onさん

ぼくはまだ行ってない。

今日どこかに行ってきますね〜(^_-)-☆

2022/01/03 07:16:01

よろしくお願いします。

気ままなライオンさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私はまだ行けてませんが、報道では、昔の人出に戻ったと
伝えられていますね。

長いコロナの影響で、少し落ち着いているこのタイミングを
皆、期待していたのかとは思います。

2022/01/02 22:47:27

PR







上部へ