季節俳句&日記

脳トレ 

2021年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


リハスタジオに置いてある脳トレです。 柚子風呂に浸す体の白きかな 脳トレに頭悩まし冬ざるる古都の寺朽ちた土塀に冬の雨 ・・・ 冬至ですね!1句目、発句の下五は「皺浮かぶ」だったのですが、川柳になりますよね!(*^-^*)2句目の脳は冬ざるるです。すべて枯れていると言う意味です。(⌒∇⌒) ・・・ 今日は冬至の日ですね!これからは昼間が長くなるのを楽しみにしていますが、寒い冬はまだまだですよね!やはり梅が咲くまではとか、立春まではとか 今日も散歩を休んでしまいました。宅配の食材を頼むのに、今日書いた、物が届いてメモを見ると、先週頼んでいました。ダブルブッキング米沢鶏と、鯖のしぐれ煮他は大丈夫でしたがこういうことってだんだん増えるのでしょうかね?でも、冷凍食品だったし、ダブっても大丈夫なものだったので、良かったです。(⌒∇⌒)お正月の申し込みは、今年は煮ものくらいしか作らない予定なので…寂しいでも、近くのスーパーに、暮れの最後の買い物に行くと、買わないはずのお正月用品をいろいろ買ってしまうのが毎年のパターン。家族にも今年は作らないからねと、言いながら作っている私です。(⌒∇⌒)去年は喪中だったし、次男が泊まってくれていたので、納得なのですが、今年は一人だし買いすぎないように注意しないと…(-_-;) ・・・ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ