季節俳句&日記

霜の朝・・・コグニサイズ 

2021年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


19年12月電車内で… 給湯器有難きかな霜の朝早起きや厨は寒き北側にぬくぬくとベッドの中や冬うらら ・・・ 朝の寒い時の給湯器を俳句にできないかと言う話で、作ってみました。2句目は、私は早起きではないですが(*^-^*)3句目は私の一番好きな場所! ・・・ 今日も寒かったですが、昨日ほどでなく・・・動けました。洗濯干してから・・・夫の処分する衣類と貰ってくれる人にさし上げる衣類分け。久しぶりに二階の窓を開けて、納戸の物を点検少し、ネットの認知症の所を読んでいて、なりやすい人はO型でネガティブの人。籠りがちな人身内に2人以上認知症になった人がいること。なりにくい人はA型で、ポジティブな人。社交家の人ですって… なんだかね〜血液型を決めるときの血液の研究してみないと、何とも言えないですよね〜私はちなみに日本にたくさんいるA型で、考え方はポジですが、社交家ではない。なんでも受け身!認知症にならないための予防としては、「コグニサイズ」がいいそうです。初めて聞く言葉…国立長寿医療研究センターが発行しているコグニサイズのパンフレットの中でコグニサイズの例として「コグニステップ」と「コグニラダー」、3人から5人で行う「コグニサイズ」、「コグニウォーク」が紹介されています。なぜコグニサイズがよいのか運動は生活習慣病、虚血性心疾患や脳梗塞などを予防し、認知症になるリスクを低下させると言われているそうです。適度な負荷の運動と、思わず間違えてしまうような適度なストレスがかかる認知課題とを組み合わせたコグニサイズで楽しく脳を鍛えると良いらしい。(*^-^*) ・・・  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ