メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

今年も残り少なくなって 

2021年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

カレンダーを見るともう三週間を残すのみとなった。
今年も行動の制限が多く思うに任せない日々だった。
少人数の友人とランチくらいが出来るようになって人と会って話す機会も増えた。

昨年末は子達の帰省もなく静かな老夫婦の年末年始だった。
それはそれで呑気に気楽な日常と変わらない日々、悪くはなかった。

今年は久しぶりに騒がしくなりそう。娘は一人で東京から、
息子は孫娘と二人で大阪から、年内に帰省し、大晦日までには
それぞれの地の帰るよう。
本当の水入らず、大掃除もお預けになりそうです。

娘婿は29日まで仕事だから、息子の連れ合いはどうなんだろう、今の人の考えは理解できないところがあるのです。

短期間ではあるけれど、孫娘には字を教えて、筆を持たせよう、
ちょっと楽しみ。
帰るまでに図書館で本を借りておいてやろう、
それを選ぶのも楽しい作業。

図書館が休みになる前に来れば一緒に選べるのに、と思ったりです。


普段がのんびりゆったりの日々ゆえ、
子供達を迎える準備、後片付けを思うと出来の悪い私はちょっと
憂鬱になるのです。
子供は親はいつになっても元気なもの、と信じて疑わないから
余計にしんどいのです。

でも、可愛い孫のため頑張ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

ももこさん

良いですね
羨ましいです。
一日で集まって楽しんでおしまい、だったら
どんなに良いだろう、と思います。
みなさんと楽しい新年をお迎えくださいね。

2021/12/13 15:10:11

桜の園さん

ももこさん

そうですよね。
特に布団の片付けが重労働です。
出来の良いお嫁さんは全て洗濯して布団は片付けて
帰ったよ、とお隣の奥さんの話。
日帰り可能な地に住んでくれたら良かったのに、と
叶わぬ願いです。
83歳と78歳にはきついです。

2021/12/13 15:05:13

ミモザ。さん

ももこさん

来て良し、帰って良し、昔から言いますよね。
まだ小2だから来てくれるのでしょう。
今のうち、と思ってますよ。
想像するだけで疲れた〜〜!なんですよ。

2021/12/13 14:59:40

お正月

喜美さん

子供 孫 ひ孫と皆 二日に集まります来年も
来るそうですから楽しみです 昔はお節 私作りました(上手よ)今の若い子供は食べませんから息子が肉かつて来て 皆焼いて食べています
主食は昔からお寿司を取ります 今年コロナでなかつたので今度のお正月楽しみです

2021/12/13 12:34:18

同感です

桜の園さん

私も年ごとに、準備や後片付けが負担になってきました。お正月、どうしようか思案中です。帰省する子どもたちには、そう伝えようと思ってます。

2021/12/13 11:14:02

お孫さん

ミモザ。さん

こんばんは。「孫は来て良し帰って良し」だそうですね。孫の居ない私にはちょっと羨ましい気がしますよ。お疲れにならない様にして下さい。

2021/12/13 00:27:32

PR







上部へ