メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

抜けるような青空の元 

2021年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

空気のひんやりと冷たい目覚めで、スマホの天気予報を確認すると今朝は5℃とある。

寒いのを覚悟して身支度、ストーブを点火です。
エアコンはどうしても好きになれず滅多に使いません。

深夜電力で終わっていた洗濯物を干し、
あまりに好天気で厚手シーツと毛布の洗濯追加です。

それらがほぼ乾いてもまだ陽は高いのです。

本当に気持ちいい一日でした。

数日前に切って干していた切り干し大根も出来上がりました。
人参も加えたので彩りも栄養価も上がったかな。

いつも大根が食べきれないと思ったら切り干し大根に加工します。

この煮付けは偶に来る孫も喜んで食べます。


朝から、今日は出かけないと決めていたので
夕食は買い置きで済ませました。

長い夜の時間は
墨をすって筆を持っています。
競書の提出時期が迫ってきています。今朝、娘から
書いてる?のメールが届いて。
もう書かねば……と。


夕方の西の空。讃岐富士です。
出来上がった切り干し大根と。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かをるさん

ももこさん

12月に入り急に冬!ですね。
そうなのですよ。書歴は長いばかりです。
スタートは小1なんですよ。展覧会活動もしました。
今は公民館でのお遊びです。娘が4月から始めたので
それならと道具など送ってやりました。
それなのにまた書き始めてしまいました。敢えて初歩から。
娘と競争かしら。

プレバトが大好きで、でも俳句は悲しいかな、出来ません!
短歌、俳句の出来る人、尊敬の的です。

2021/12/01 14:56:27

おはようございます。

かをるさん

ももこさん、書道もされてるのですね!
書道は、やろうとしたことがありますが
なかなか辛抱が要り、続きませんでした。
書道をされてる方は尊敬します。

最近になり、俳句をはじめました。
1年になります。
これも辛抱が要りますね!

2021/12/01 10:53:17

PR





上部へ