メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

自治会役員会 

2021年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

今夜は、今年度初めての自治会役員会でした。

昨年度はコロナ禍で全く開かれなかったそうです。
今年度も今までは開かれませんでしたが コロナも今は一段落した時、召集がかかりました。

約150戸、14班で構成の自治会です。昨年度までは1班2名の役員でしたが今年度から1名になったことで役員会も開催できたのでしょうか。

今日は14名の出席だったので密もありません。

自治会が出来て48年です。
我々のように最初から暮らしている者は高齢者が殆どです。

昨年と今年の会長は息子世代、心強いことです。

遅ればせの顔合わせくらいのことで、今日は議題は特になし、です。

主に議題となったこと
6月と12月に実施している団地内の、草刈りを主とする大掃除に関すること。

数年前までは我々で実施していたのですが、歳を重ねるごとに負担が大きいと感じる人が増え 6月は地元のシルバー人材センターに依頼することに変わりました。

今年からは12月もシルバー依頼となりました。
総会もなく書面議決だったので意見をいうこともなく多数決で決まってしまったようです。

外注すれば費用が発生するのは当然のことです。
年間予算の一番大きい出費となりました。

私は今年は自治会会計を担当しているので、いつまで続けられる?と心配してしまいます。

それに、この掃除の時に普段顔を合わせない人とも会えて
あら、元気? と楽しみの時間でもありました。

経費節約のためにも 多少の親睦のためにも 12月の大掃除は復活した方が良いね、が今日の会での結論でした。
重労働になることは外注にすればいいのです。

来年は総会を是非開いて!と会長に進言していました。

高齢者が増えるとご近所さんを知ることって大事なことです。

1時間足らずの役員会でしたが 必要な会でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ