メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

寒い朝、体を動かそう! 

2021年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

起床時間が寒さと共に遅くなります。
今朝は冷えました。

しかし、木曜日は9時から体操、8時半には出発です。

自治会集会場で有志が集って「長生き体操」とか「100歳体操」とか言われて全国的に普及している易しい筋トレを実施しています。

以前は同じ時間、体育協会主催の体操教室に10年近く参加していました。

それはそれで良かったのです。マット上の動きが多くて無理がなかった時は。
しかし体に不調をきたすようになって 飛んだり跳ねたりが次第に辛くなり 今の体操に移りました。

いつもは指導者はなく自主的に進めます。
メトロノームで速くなりすぎないように調節しながら、のはずなのに「カチカチ」の音を無視して「1,2,3・・・」が速くなるのです。
両手、両足に500gずつの負荷をかけて行います。

時折、市から保健師、理学療法士の派遣があって間違えてないかの確認と指導をしてもらえます。

最後まで自分の足て歩けるように、が目的です。

48年前、この団地が出来てからすぐの頃入居した人達ばかりの高齢者の集まりです。
10名全員70歳以上、最高齢は86歳です。

わずか30分の体操なので一日の行動にほぼ支障ないのがいいことです。

少しはご近所さんとの親睦にも役立っているようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トラ。さん

ももこさん

ありがとうございます。

もう決して無理はしませんよ。

続けるために。いつまでも自分の力で何事もしたいです。
ご近所さんもお話する人はみんな高齢者です(笑)

2021/11/26 21:34:38

無理をしないで・・・

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

無理はしないで、いつまでも続けられるように頑張ってください。
ご近所さんと話をするのも、大事なことですね

2021/11/25 21:17:04

PR





上部へ