メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

寒さ近づく晩秋の午後 

2021年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

朝から降り続く雨で次第に冬の気配になっています。

コロナも落ち着いた今、早目の忘年会を、と友から言われ
今日はいつものカフェでランチを四婆でです。

忘年会でも何でもないただのランチです。
スクエアダンス、フォークダンス、パソコンクラブで
友になり20年近く、折にふれ今はランチの付き合い。

ダンスもパソコンも辞めてしまった私だから。それでも付き合ってくれて有難いことです。

元々は夫婦二人暮らしの我々四人でしたが今は二人がお一人様で元気に一人暮らしを満喫しています。

2年前ご主人を亡くした友が年明けにもお子達の暮らす東京に引っ越すことになりました。
ケア付きのホームだとか。

大丈夫かな、と案ずることも多い彼女ですが幸あれと祈るのみです。

80代になっての見知らぬ地での生活はどうなんだろう、と案じますが 親の行く末を案じてくれる子供のいる幸せ、と思うことにしました。

揃って後期高齢者だけど好奇心と元気だけが取り柄、
日常は歳のことは忘れているものの ふとしたことで自分たちは
高齢者なんだから、と嫌でも認識させられます。

お天気も悪く、お客さんの動きもない今日のカフェ、
ランチと珈琲で4時間も座ってました。

出発時期が決まったら今度は送別会だわ、と言いつつ別れました。

  静かなカフェです。全くの民家の一部屋です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ