自己満足

ナビトモセミナーを受ける 

2021年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日開催されたナビトモのキャリアコンサルティングのセミナーに
参加してみた。
定年もどんどん伸びて、年金の受給開始年齢もどんどんのびて
今現在は年金受給開始が65歳。
あんなに働いて、あんなに年金納めてきたけれど、
この先も恐らく開始年齢は上げられるであろう。
お金を手に入れることも大事だけれど
社会とのかかわりを持ち続けることもとても大事だと思う。

あまり先のことは考えないようにしているけれど
(完全になるようになると思っている)
不安に思っていないということではない。
だからこそ、キャリアコンサルティングのようなものを
しっかりと受けて自分のキャリア形成のようなものを
見極める必要もあるのかもしれない。

これといったキャリアで誇れるものもないけれど
そういう中からでも仕事は見つけられるものであろうか。
実際にキャリアコンサルティングを受けてみたらわかるのかも
しれない。

ナビトモさんで無料のセミナーをたくさん開催してくれていて
この先も積極的に参加してみたいと思う。
そういうのも、社会とのつながりになるし
刺激を受けられるものだと思う。

どんなものでも、知識を得られるということは
素晴らしいことだ。
だらだらスマホばっかり見ている生活を送っているので
少しちゃんと働こうかと思っている。
週に2日ガッツリ働けば、残り5日が自分の時間。
もうちょっとだらけるのが減るかな。
ついでにちょっと通勤で痩せられたらいいな。
そんな甘くはないか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hillさん

画伯さん

こんにちは。
何歳から受給するかも、大きいですね。
ちょっと前までは、60代ですごく若い方多かったですが
今は70代でも若い!!という方をよくお見掛けします。
自分の強みを持つことが、この先とても大事な気がしています。

2021/11/20 22:33:30

社会との繋がり

hillさん

良い研修を受けられましたね!


年金の繰り下げ受給というのも新設されています。現役退職しても、年金の受給まで、空白期間が出来ていて、今後はさらにその空白期間が伸びそうですね。

高齢になっても社会との繋がりを絶やさぬためにも、働くのは、良いことですね。


平均寿命も延びていて、日本は超高齢社会に向かっているので、長生きするのもリスクです。

ただ、若者の雇用が安定しているわけでは、ないので、高齢者は、若者の雇用に配慮した働き方が出来ると良いと思っています。

2021/11/19 07:40:03

PR





上部へ