徒然なるままに

小松左京展 

2021年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

没後10年という区切りの年だからなのか
今、『日本沈没』が放送中だからなのか
長く、この町に居住なさっていたからなのか
市の資料館という場所で〜小松左京展〜が開かれている。

日本沈没を書いた動機は
敗戦時のあらゆる物の喪失後
わずか二十年ほどで復興し
高度成長期を迎えた日本の浮かれように
警鐘を鳴らす意味であったとか・・・
(なるほど)

また、
SF小説という手段を使って
宇宙にとって、知性とは何か、文学とは何か
哲学とは何かを問い続けた人だ。

「人類を、地球を、宇宙を丸ごと描けるのがSFだ。」
と語っている。
とても興味深かった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日本沈没

hillさん

日曜日のTVで、私も毎週見ています。

TVでは、小松左京氏の原作とやや違い関東沈没、原因も地球温暖化の影響ということになっていますね。

日本のどこにいても自然災害が起こりえる昨今のことを思うと、TVドラマとはいえ、リアルティを感じます。

2021/11/14 07:21:49

凄いですね

気ままなライオンさん

没後も世間を賑わすなんて、凄いですね。
まぁ、私には無縁の世界ですね。(^-^;

こういう人は色んなことを巡らしているのでしょうね。
ビジュアルだけに捕らわれず、その奥にあるものを知るのは
強い興味を持たないと中々、わからないですよね。...

2021/11/13 22:23:45

PR







上部へ