徒然なるままに

早いなぁ・・・ 

2021年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3か月に1度、歯科検診を受けているが
その3か月があっという間に過ぎていく。
年々、時が過ぎ去るスピードは加速していく。

「前歯の裏にすこし歯石がありますが
あとは、綺麗に磨けていますね。」と
今回はすこしお褒めの言葉を頂けた。
毎回、先生は、フランクに
いろいろしゃべりかけてくださるけど
口を開けっ放しの状態のこちらは
言葉を発することはできずに
うなずいているだけだ。(笑)

歯科衛生士さんによると
歯の表面に唾液の中の糖タンパク成分が膜のように付着し
細菌が付着して、定着・増殖することで
プラークが形成され、どんどん成長してくので
口中細菌をゼロにすることができない以上
プラークが定着・増殖する前に
ブラッシングで取り除くしかないのだそうだ。

人は
生物学的寿命以上に生きているので
細かいケアも致し方ない事なんだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近、サボってます...

気ままなライオンさん

コロナになって、サボり癖がついてしまいました。
ぼちぼち、重い腰を上げて行かないとだめですよね。

歯磨きは結構時間をかけているつもりですが、時間じゃなく
適所をきれいに磨けないと意味ないですよね。

反省しましたの、計画立てます。(^-^;

2021/11/15 22:54:49

歯科検診

bancyaさん

私も年2回は行きます。
次の予定を入れておかないと
つい…行く気持ちが萎えてしまうので
必ず日時を決めて帰りますd(*¯︶¯*)

2021/11/15 15:28:54

歯科

onさん

ぼくも来月には行かなくっちゃ〜(*_*;

2021/11/15 14:19:24

PR







上部へ