徒然なるままに

ブルーベリージャム 

2021年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎日大匙1杯くらいのお酢をとったほうが
健康にいいと言われている。
1週間ほど前に
冷凍のブルーベリーで
フルーツヴィネガーを作ってみた。
果実を入れたままにしておくと
カビが生えるらしので
引き上げてブルーベリーはジャムにすることに。

普段は、料理にあまりお砂糖を使わない。
隠し味程度なら
頂き物のステックシュガーで事足りていたし
ちょっと甘味を入れたいなという時は
ハチミツを使っていた。
ほんとうに何十年かぶりにスーパーでお砂糖を買ってきて
引き上げたブルーベリーを
できるだけ形を崩さずに煮たら
黒豆みたい・・・(笑)
ブルーベリーの味も残りつつ
甘味とお酢の酸味が混ざっている。(^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルーベリージャム

onさん

これならぼくもいただけるかな〜

ブルーベリーは大好きだから…

でもやっぱり生食がいいな〜(^_-)-☆

2021/10/25 18:51:25

PR







上部へ