メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

ばあばから金メダル授与 

2021年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



横浜在住の孫2号君3号君の運動会。そう、コロナでうっかりしていたけれど、SNSに掲載する事への警告があった。我が孫のみの映像ならともかく、一緒に映り込むお友達への配慮が必要。私が小学校の頃にも、勿論戦後、校庭にあった。転居を繰り返すうちにすっかり見かけなくなり忘れていた。二宮 ‥‥金次郎、尊徳。秋の空にたなびく運動会の旗。この大木が孫達を見守ってくださる、ありがとうございます。入学式の桜が見事な校庭。迷う事なく万国旗が当たり前だった。今回気づいたが、一枚一枚児童の描いた運動会に寄せた絵が吊られていた。なんて素敵な事でしょう。「でんでら でんでら、お日様かくせ」と、のんたんの絵本。この日も暑いほどの陽射しかと思いきや雲がお日様を隠すと、風が冷たくコート無しでは居る事が出来ない。コロナのこともあるので、運動会は2回。全校生徒を学年分けにしての開催。それでは、校庭は広々して、撮影もうまくいくと 思いきや 一学年4クラスもある都会のマンモス校。撮影ゾーンが設けられて、走り終えたら、直ぐに譲る。撮影の背後に賑やかな中国語の会話が。さすが横浜だな。孫君2号君は、5年生になって初めて2位を勝ち得た。カメラ越しに、ゴール手前で言葉にならない気合いを自身に発するのが聞こえた。娘の話では、自ら1位の札をもらいに行ったとの事。順位は、先生が決めてその子の所に札が渡される仕組み。孫2号君、それいいね。気合いは十分一等賞だったよ。ばあばから金メダル授与するね。人の応援も精一杯頑張り、その声援する写真がいっぱい撮れました❣️運動会も無事終わり、ランチにも行けた。テラス席、コロナの心配は無いかな。都内に住む孫君1号4号君の通う学校の運動会は、9月開催だったのでリモート。先生方が一生懸命に撮影して下さり、映像でその様子を見た。で、やっぱり直接見るのは良い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ