メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ボク、みつけたよ! (九) 

2021年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 忘れていました、ETCカード初デビューです。
「おっそ!」ですか? 
ETCカードだと安くなるとは聞いていましたがね、ETC機器にお金がかかるでしょ。
ほら、わたしは、身障者割引が使えるじゃないですか。
でですね、大した差額じゃないだろうと、高をくくっていたのです。

ところが、聞くところによると、ETC割引後に身障者割引がきくはずだと。
使い道のないギフトカードが12,000円ほどありましたので、決断しました。
こんなことなら、もっと早くに取り付ければ良かったと、そう後悔しても後の祭りでした。
そういえば、何年前になりますかね、出雲大社に電車で向かったときです。
JRを使ったのですが、身障者割引のことがまるで頭になくて、半額利用しませんでした。
結構な金額でしたから、一泊のホテル代ぐらいは浮いたと思いますよ。

まあいいや、ETCのことですよ。東海北陸道の関インターから入りましたが、緊張の極みでした。
20km以下とありましたが、10km以下で入ったと思います。
キチンと作動してくれるかどうか、少し不安なところもありましたからね。
「身障者らしくない!」ですか? まあねえ、色々とアクティブに動いていますしねえ。
そう思われても仕方ないかも、ですね。実はわたし自身もそう思ってます。
ペースメーカーを植え込んでいるのですがね、それで永久的に身障者なんです。
もう、すごいんです。ピンピンしているんです。
植え込んでもらう前の方が、もうダラダラ状態で、ほんと辛かったですわ。

 二十年ほど前になると思いますが、夜のバイトで皿洗いををしていた折に、突然なんですが心臓が締め付けられる感覚に襲われて、立っていられなくなりました。
そのまま早退したのですが、その夜の辛かったこと、辛かったこと。
布団に横になると、胸がそわそわしてならないんです。
眠れません。うつ伏せ、横臥、仰向け、すべてダメでした。
結局、横になっていることが辛くなって、それで起き上がったのですが、そうすると落ち着くんです。
そわそわ感にムカムカ感、すべてがなくなりました。やむなく柱に寄りかかって眠ることにしました。

 映画の中で武士なんかが野宿をするシーンがあるじゃないですか。
そんな時ってほぼ全員が刀を手に持って、柱や壁により掛かって眠りますよね。
盗人やら追っ手に対する身構えかと思っていましたが、ひょっとすると違うかも? 
わたしは刀こそ持ちませんでしたが、そのかわりに枕を抱いて眠りました。
なんというか、手の置き場が、ねえ。
腕組みをしたり膝の上に置いてみたりしましたがやっぱり、手持ち無沙汰なんです。
後日知りましたが、身体を横たえたときのモヤモヤ感というかザワつき感というのは、心不全の症状なんですって。
「そういう症状が出たら、すぐに救急車を呼んでください」とは、お医者さんの言葉です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ