メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

☆群馬旅行 その1☆ 

2021年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2泊3日で群馬県に旅行に行ってきました。群馬県といっても広いのですが、今回行ったのは、高崎市。新幹線を使えば早く行けるのですが、今回は、湘南新宿ラインで、トコトコと行く、のんびり旅です。高崎駅前は、整備されていて、とても綺麗。高崎といえば、やっぱり高崎観音。あまりにもありきたりな発想ですが、せっかく来たので行ってみたいと思いました。ただ、私は大変な思い違いをしていたようです。「〇〇観音」というと、どうも私は「大船観音」のイメージが強く、「高崎観音」も、大船同様、駅から歩いて行ける距離だと、勝手に思い込んでいたのです。泊まった駅前のホテルのロビーで、「お部屋から観音様は見えるのですか?」などという、トンチンカンな質問をしてしまい、「そ、それは無理だと思います」というお返事をいただきました(笑)。「高崎観音」行きのバスに乗り出発。本当に、観音様はずいぶんと駅から遠い、山の上にありました。歩いて行こうとしないで良かった(笑)。高崎観音は、想像以上に大きかったです。胎内にも入ったのですが、写真を撮るのを忘れてました。参道を抜け、バス停から撮った、高崎市内。高崎観音へのバス乗り場で、歩いていた若い女性に、「観音様に行くバス停は、ここでいいのでしょうか?」とお尋ねしたところ、「ごめんなさい、よく分からなくて」との事でした。その後、私がバスを待っていたら、少しして、その女性が戻ってこられて、「このバス停で、いいようです」と。どこかで調べてくださったようなのです。そのご親切がとても嬉しくて、本当にありがたく思いました。バスを待っている間、初老の女性に話掛けられ、少しお話ししたりもしました。旅のイメージは、そこで起きた出来事で大きく変わります。高崎って、なんていい街なんだろうと、強く印象づけられた出来事でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ