メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「想い出のかたすみに」 

2021年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔1975年/日本〕女子大生の笹原未知(檀ふみ)は、彼女の兄の妻の弟・津村隆夫(中村雅俊)を意識しているが、しかし、口を開けば喧嘩ばかり。2人の関係は、「親戚」としか言いようがない。ある日、隆夫は、姉夫婦から、2年間のアメリカ赴任の間、自宅マンションに住んでほしいと頼まれる。隆夫は快諾するが、未知が、その権利を自分に譲ってほしいと言い出し、また揉める。隆夫がマンションにいると、姉の友人の真田亮子(浅丘ルリ子)が訪ねてきた。姉の不在を告げると、亮子は倒れてしまい、隆夫は未知を呼び出し、看病を頼む。隆夫は回復した亮子に惹かれてゆく気持ちを抑えられず・・・。これは何という事か。「カースケ」と「大嫌い」の共演じゃないか。凄い!といっても、多くの方には、何の事だから分からないと思います。私がDVDで何度も繰り返し観ている、大好きなドラマ、「俺たちの旅」で、中村雅俊演じる「カースケ」と、彼が「大嫌い」とあだ名を付けた女・檀ふみとが映画で主演してるって事が、とても感激で。しかも、この映画での、中村雅俊の役名、「津村隆夫」って、「俺たちの旅」での、中村雅俊の「津村浩介」と、彼の親友・田中健演じる「中谷隆夫」の名前をくっつけただけの安易さ・・・・・・と、ここまで書いて、万が一のために、調べてみたら、それは大きな間違いなのが分かった。この映画、「俺たちの旅」より半年も前に公開されている。役名は、ドラマの方がパクっている事になる。(偶然かもしれないが)まぁ、どっちでもいいや。「カースケ」と「大嫌い」が一緒に映っているだけで、私にはとても嬉しい事だ。今日は、いつにも増して、どーでもいい内容だなぁ(笑)。重要な浅丘ルリ子の存在もどっか行っちゃってるし(笑)。「俺たちの旅」がお好きな方なら、こんな内容になってしまう気持ちを分かっていただけるのではないかと勝手に信じています(笑)。評価 ★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ