メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

人間ドック前日の食卓 

2021年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、地元クリニックの定期通院日だった。
1日3回測定した血圧を、高血圧管理手帳に記録している。
前回の診察日から今回の前日までの8週間平均は、「最高126・最低71」だから、極めて良好と言って良いだろう。
毎回、高齢の院長が胸と背中に聴診器を当てるけど、今回も診察は簡単に終わった。

帰路、スーパーに寄って、鱚の天ぷらと野菜のかき揚げを買った。
最近、饂飩のときは乾麺を腹八分にしているが、生麺が冷凍庫に残っているので食べることにした。
いつまでも冷凍しておくと、風味が落ちてしまう。
冷凍の生麺だから、減らして茹でる訳には行かず、一人前を食べたら満腹になった。

夕餉の主菜は、買い置きしておいた蒸し牡蠣を食べることにした。
翌日に人間ドックを控えているので、少なめに食べないといけない。
副菜は、アスパラガスとカナッペを用意した。
白ワインは、いつもと同じスペイン産だが、銘柄が異なり僅かながら高い。

蒸し牡蠣の添え物にした、ロメインレタスのツナマヨサラダに胡麻油を使った。
アスパラガスには、生食用のオリーブオイルだ。
ところが、バリウム検査の注意書に「脂肪分の少ない食事」とあったことに、食べ終えてから気が付いた。
特別に多い訳でもないから大丈夫だろうが、最近、この種のミスが少なくないので困っている。

   *****

写真
2021年9月27日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「彼岸明けの日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ