メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

断水 

2021年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、朝早く(6時半頃)、電話が鳴りました。

私の経験では、早朝の電話にいい話はありません。訃報か大けがか・・・の場合が多いです。

電話の主は、私と同じ市に住んでいる、元職の先輩(女性)です。
「朝早くから、何かあったのですか?」と私。
「トラさんの家は、水道は出る?」
「えっ、水が出ないんですか?先ほどトイレに行きましたが、流れましたよ」
「トイレはタンクにたまっている水だから、水道をひねってみて」
すぐに洗面所に行き、水道栓をひねりましたが、通常通りです。

「ウチは出ていますよ。そちらの近所はどうなんですか?」
「そんなん、こんな朝早くに聞かれへんから、トラさんに電話したんや」
「近所の様子を聞いて、もし自分の家だけだったら水道屋さんに電話ですね」
「近所の人が出てきたら、聞いてみるわ」

昨日は日曜日だったので、市役所に電話をしてみても、(当たり前ですが)誰も出ません。

10時すぎに、市の広報の車が通り
「水道管が破裂し、この付近は断水しています。まもなく復旧の見込みです」とマイクで流していましたが、トラ家は断水はしていません。

ところで・・・

今朝のニュースでは、昨日の朝11時には、断水していた全戸の水道が復旧したそうです。

本市には、JR線と私鉄線が通っていますが、線路を境にして水道管が何本かに分かれているのだそうです。

昨日、断水したのは、JR線の南側の水道管で、市内の1/3の家庭にあたります。
トラ家から、50mほど行けば、JR線の線路があります。
この線路を挟んで向こう側一帯が断水だったそうです。トラ家につながっているのは別の水道管だったと言うことで、断水は免れました。

広報の車は、トラ家の前を通って、線路の南側に向かっている途中だったのでしょうね。

(おまけ)
復旧の様子の写真が載っていましたので、紹介します。
湧き出てくる水を側溝に捨てていく作業をほぼ人力でされている様子です。
日曜日の朝早くからお疲れ様でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝、早い時間だったので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

電話で、「トラさんの家は、水道は出る?」と聞かれたときに、
「水は出るけど、水道は出ませんよ」と言いかけましたが、冗談を言う時じゃないと判断し、やめました。
トラ家は異常がなく、よかったです

2021/09/28 08:53:47

気ままなライオンさん

やっぱり、水は無いと、人間、とても困りますね。
天災などが発生すると、良く断水の問題が発生しますよね。
まぁ、とらさんの家は断水の影響を受けなくて、良かったですね。(^O^)

2021/09/27 23:10:44

PR







上部へ