メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

腹八分の効能を再認識 

2021年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

乾麺の蕎麦、饂飩、パスタなどは、100gの束になっている製品が多い。
少数派だが、80gのこともある。
100gが一人前の標準だと思うので、これでは束にする意味がない。
いっそのこと、束ねない方が良い。

現役時代、束を崩して増量することもあった。
ところが、退職してからは、ロングパスタだと80gに減らして食べるようになった。
ナポリタンに代表されるが、パスタは具沢山だから100gでは多すぎた。
半年後に後期高齢者になる今、それはパスタだけではなくなった。

昨日の昼餉は、乾麺の饂飩を茹でて、熱々のつけ汁で食べることにした。
最近、食べすぎ気味なので、80gに減らしてみた。
何種類かある器の中で、最も小さいのを選んだ。
それが功を奏したのか、見た目では少なく感じなかった。

まさに、腹八分ということである。
ゆっくり食べた事も良かったようで、充分に満足感を味わえた。
体調も、ほぼ回復したようだ。
やはり、腹の不調は単なる食べすぎだったらしい。

   *****

写真
2021年9月23日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「食欲の秋の異変」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ