メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食欲の秋の異変 

2021年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、腹の調子が、あまり良くない。
と言っても、痛いわけでも、食欲が無いわけでもない。
少し腹が張った感じがする。
原因を考えたが、どうも食べすぎが原因のようだ。

朝餉は、トースト、カフェオレ、バナナだけなので、決して多くはないと思う。
昼餉は、所用で出かけた深谷にある大型スーパーの食堂街、と言っても三軒しかないが、中華料理店で食べた。
初めての店なので、何を食べるか迷ったが、五目かた焼きそばと焼餃子を頼んだ。
何れも美味しかったが、具材がぎっしり詰まった、焼餃子は絶品だった。

夕餉は、昼餉で食べ過ぎたから、メンチカツとサラダだけの控えめな献立にした。
数日前、テレビで見た「簡単盛りつけ術」を試してみることにした。
コロッケがメンチ、ブロッコリーがカイワレ大根に変わっている。
大きな皿に、高く盛ることがコツらしい。

確かに、市販のメンチカツでも、レストランの料理みたいになる。
見た目が違うと、酒も替えたくなるようで、急遽、白ワインを用意した。
サラダは、市販のポテサラにトマトとロメインレタスを添えた。
数年前、洋食器のフルセットを処分したが、一組くらい残しても良かったかも知れない。

   *****

写真
2021年9月22日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「『中秋の名月』の日の晩酌」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ