メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

『中秋の名月』の日の晩酌 

2021年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

10月初旬、東京在住の同級生二人が、一泊二日の予定で遊びに来ることになった。
東京の緊急事態宣言が延長されるたびに、予定の中止が繰り返された。
県外の車を停めておくと、「近隣の住民が不快な思いをする」と、来るのを遠慮していたのである。
現代っ子と呼ばれた我々も、後期高齢者に仲間入りする目前だから、それなりの分別が付いても不思議ではない。

良い機会だから、昨年に続き、早めの大掃除をすることにした。
既に庭木の剪定は済み、草むしりは、西側の通路が少し残っているだけだ。
昨日は、暑くなる予報だったので、家の中を片付けた。
トイレと台所の大掃除は済んでいるから、この先、日常的な掃除を続ければ良い。

今回は、一階の和室と二階の寝室を片付けることにした。
人数が多ければ一部屋に二人だが、二人だから一部屋ずつ使って貰うことにした。
布団は干したばかりで、片付けをするだけだから簡単に済んだ。
ちなみに、現在、私は二階の子供部屋を寝室として使っている。

昼餉は、有り合わせのおかずで、もり蕎麦を食べた。
夕餉は、買ったばかりのカツオで、和風カルパッチョを作った。
副菜は、最近のお気に入り「滑らかな 豆腐が詰まった ひとくちがんも」を煮た。
雲で中秋の名月を見られなかったのは残念だが、働いた日の晩酌は格別だった。

   *****

写真
2021年9月21日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「初めての『たっぷりチーズのじゃがいもガレット』」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバー

吾喰楽さん

初めまして。

二人のうち、一人は我が友の中で唯一の下戸です。
もう一人は、私に負けず劣らずの飲兵衛です。
楽しみです。

拙いブログですが、また、お越しください。

2021/09/22 13:49:34

久しぶりの

黄色いクローバーさん

久しぶりの同級生さんたちとの再会楽しみですね(^-^)

2021/09/22 10:05:47

PR





上部へ