メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての『たっぷりチーズのじゃがいもガレット』 

2021年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ガレットとは、丸く焼いた料理という意味のフランス語である。
一般的には、蕎麦粉を使うことが多い。
スーパーで貰った小冊子の9月号に、ジャガイモを使ったガレットのレシピが載っていた。
見るからに美味しそうな写真だったので、作ってみることにした。

今回に限らないが、初めて作る時は、可能な限りレシピに従っている。
材料は、ジャガイモ(中1個)、魚肉ソーセージ(1本)、ピザ用チーズ(30g)で、つなぎに片栗粉(大匙2)を使う。
ジャガイモとソーセージは、5mm程度の千切りと指定されていた。
「細いほどカリッと食感に」の記載を見て、3mm程度に切った。

フライパンにサラダ油(大匙1)を熱し、少量の塩と胡椒を加えて混ぜた材料を広げて入れ、弱火で両面をカリッと焼いた。
いい感じに仕上がったが、小冊子の写真のような、きつね色になったのは裏面だけだった。
四等分に切って大皿に盛ったが、一切れだけ裏返した。
食べ切れそうもないが、残せば構わないと思った。

カリッとした期待通りの食感で、二切れを一気に食べた。
三切れ目の一口分に、豚カツソースを掛けてみたが、折角の風味がそがれる感じがした。
完食も可能だったが、温め直した味を確認したくて、敢えて一切れだけ残した。
小冊子に載っていた写真は、レシピには書いていない、撮影用の裏技を使ったに違いないという考えに至った。

   *****

写真
2021年9月20日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「右近の柘榴・左近の花梨」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。

※今朝、残したガレットを、トースターで焼き直しました。美味しく食べましたが、カリッとした食感は戻りませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SAKURA3さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

過去に、ジャガイモだけで作ったことがあります。
今回は、つなぎに片栗粉を使っているので、まとめ易かったです。
フライ返しで形を整え、軽く押してから、弱火で焼くのがコツです。
私の好みですが、チーズはレシピの5割程度多くした方が良いと思いました。

余ほどの失敗でなければ、食べられます。
是非、お試しください。

2021/09/21 08:59:22

食べてみたい^ ^

SAKURA3さん

ガレット。。。最近よくみみにしますが食べた事がなく、ブログを拝読してとても簡単に出来そうなので私も作ってみたいと思いました^ ^
大好物のチーズたっぷりに惹かれます^ ^

2021/09/21 08:01:44

PR





上部へ