メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

栗ご飯 

2021年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

栗をたくさん戴いたので、夕飯は栗ご飯を作ることにしました。
お米3合につき、栗が400gの計算で、準備をしましたが、栗の渋皮が上手に剥けません。

ピーラーをつかえば良いのかも知れませんが・・・。
先ずはペティナイフを持って、削っていきましたが、不器用な私はなかなか上手く出来ません。

悪戦苦闘の末、曼陀羅模様のむき栗が出来ました。
もっとも、渋皮にはポリフェノールが豊富なので、食べると身体に良いし、渋皮煮もあることだし・・・と思いながら(もちろん「いいわけ」です)、ご飯を炊くことにしました(笑)

ところで・・・

栗ご飯だけじゃ、夕食にならないので、後は何にしようかといろいろ考えましたが、まず汁物が要りますね。
それと焼き物、最後にサラダです。

汁物は、ワカメのおすましに、お麩を入れ、スダチをしっかり搾りました。
焼き物は、舞茸と椎茸のバター炒めと、万願寺とうがらしです。
先日いただいた方に、
「美味しかったです」と、LINEを送り、写真を添付したとこと、前回の倍ほどの万願寺とうがらしをいただいたのです。

そして・・・、
やはり、一日一食はお肉を食べたい私です。サラダは、豚シャブを乗せた「豚シャブサラダ」にしました。

栗ご飯を除くすべての物に、スダチをたくさん搾っていただきましたが、あまりにも美味しいので、栗ご飯をお代わりしました。

その上、食後に、珈琲と月見団子を2個も食べてしまいました(笑)

せっかく今までダイエットを続けているのに、「トラ肥ゆる秋」に成らないように気をつけたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しかったです

トラ。さん

さえかさん、おはようございます。初めまして。

今朝も食べてしまいました。少し渋皮が残っているような色ですが、味は良かったです。

これまでは、亡き妻が作ってくれていたので、渋皮も簡単に剥けると思ったのが間違いでした。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2021/09/22 11:01:09

栗ご飯おいしそうですね♪

さえかさん

こんにちは トラ様

美味しそうなタイトルにつられてやって来ました。
私も栗ご飯大好きなのです! 亡母の絶妙な味は
出せず、コレ作るのいつしかあきらめていました。
トラ様のお蔭で又チャレンジしてみたく思います。

トラ様は肉食系なんですね。私は日本猫的お魚系、
パセリやパクチーボウル一杯平気だったりします。

関西はお月様見られなかったのですか... ソレハ残念。
「トラ肥ゆる秋」に笑みがこぼれました♪

2021/09/22 10:02:48

家にいるので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

現職中はいい加減な食生活でした。
今は、働いていないので、いつも家でボケッとして居るだけです。
食事ぐらいは時間をかけて自分で作らないと、ダメだと思っていますので・・・。

2021/09/22 05:40:42

秋だからしかたないです(^^♪

気ままなライオンさん

だって、何を食べても美味しい季節ですよね。
仕方ないですよ。
運動もしづらい環境ですし。

と、言い訳三昧になってしまいますね... (^-^;

もうとらさんのレパートリーは凄すぎで、
私から見ると、神です! (^O^)

2021/09/21 22:43:06

後で知りました。

トラ。さん

SAKURA3さん、こんばんは

情報感謝です。
私も、栗の渋皮ムキはペティナイフで苦労したので、ご飯が炊き上がってからいろいろ調べて見ました。
なんで、先に調べなかったのかと、今になってからわかりました。
ホントにバカな私です

2021/09/21 22:02:21

栗の皮むき

SAKURA3さん

季節感たっぷりの夕食ですね^ ^
美味しそうー^ ^
栗の皮むきですが、専用の皮むきバサミがあります^ ^
私もこれを使うまでは、とても苦労していましたが、とても簡単に鬼皮も渋皮も剥けますよ^ ^

2021/09/21 21:20:28

厚い雲が・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

今夜は、厚い雲で月が見えません
渋皮が上手く取れなかった栗ですが、美味しくいただきました。
自分で作って食べる分には、見た目はどうでも良いですね。

2021/09/21 20:55:38

思い出がいっぱい

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
民生委員さんに頂いた栗、万願寺の唐辛子等思い出がいっぱい、栄養もいっぱいのお夕食で、素晴らしいですね。おいしそう!栗ご飯も、紛れもなく、トラさんが作られた感満載で、感動しました。
お月見団子も召し上がるなんて、風流ですね。お月様は綺麗に鑑賞できましたか?

2021/09/21 18:12:45

PR







上部へ